ワカメのプロお掃除日記

毎日せかせかとハウスクリーニング。

エアコンクリーニングの実際どうなのについて

どうもワカメです!!!

初投稿という事もあり自己紹介しやす。

28歳、ハウスクリーニング会社経営(極めて極小会社)、子供2人。

以上です。

長々は面倒なのでこれくらいで笑

 

このブログの趣旨ですが、たくさんのお掃除現場に出会う毎日の出来事や愚痴、知識たまには子供の事を書けたらと思っていやす。

まぁ、簡単に言うと日頃のストレスの捌け口にブログ的な笑

 

それでは、今日の現場のお話に参りやす。

只今、エアコンクリーニングの繁忙期を迎え毎日10台ほどのクリーニングをしています。ちなみに今日は12台!

まっ、この時期は毎日瀕死状態確定です笑

なのでお金、お金、お金と思ってエアコンに水をぶっかけます。

それでもハウスクリーニング のなかでエアコンクリーニングが一番楽しい気がするのでなんちゃないですが笑

 

ここでです!

皆さんはエアコンクリーニングされてますか?

都心部などの都会ですとだいぶ馴染んでいるエアコンクリーニングですが、ワカメ感覚ですとまだまだ田舎の方は感心が薄いような気がします。

未だにエアコンスプレーをかけている人がいるくらいです笑

あれ、プロ目線で見るとやらない方が絶対的に良いので!

理由は単に汚れを閉じ込めているだけ、濡らしちゃってカビ繁殖を誘発するだけですから。

その後にしっかり高圧洗浄で綺麗に流すなら別なんですけど。

それが出来ないから、スプレーする訳で笑

ワカメ観点からすると、お客様がどうこうではなくスプレーメーカーがどうかと思いますが笑

 

余談でしたが、単純にエアコンクリーニングはした方がいいです。

1〜2年に一回は。

されている方は理解があると思いますが、とんでもない汚水が出てきて、

「この空気吸ってたのかー!!!」

って、まずなりますから。

 

エアコンクリーニングのメリットとしては、

1、電気代節約

 フィルター裏部のアルミフィン及び送風口のカビ・汚れ・ホコリを取り除くことによ

 り熱交換率が良くなり、クリーニング前より少量の電力で稼働できる。

2、アレルギーや肺炎など病気の予防になる

 エアコンをつけると咳やくしゃみが出るのはエアコンから吹き出されるカビの胞子が

 原因。エアコンが汚れているとそこを通った冷風や暖風がカビやホコリも吐き出し室

 内に満映させる。特に、お子様・高齢者・ペットがいる家庭はこのメリットは優先す

 べき。

その他にも、臭いがなくなるや冷えが良くなるなど様々ありますがワカメはこの2つをかなり重宝しています。

実際の作業写真なども載せたいのですが、新参者ゆえ載せ方がまさにはてななので、

今回は説明のみで笑

投稿と同時にグレードアップするはず笑

一つ忘れてましたが、たまにお客様自体がお掃除をしようと分解されていることがあるんですが、それは絶対やめて下さいね!!!

大抵、エアコン本体上部のツメが割れてパカパカになっています笑

メーカーによってツメの癖がありますし、かんコツ作業が必須になりますので。

熟知した上での分解ならば問題ないですが!

 

なのでまだした事ないなーって思っているそこの方!!!!

どこのお掃除屋さんでもメーカーさんでもいいのでぜひやって見て下さい!

ただし、ノーマルエアコンでは10000〜13000、お掃除機能付きでは15000〜20000がある程度の相場です。

なので、お金は安けりゃ安い方がいいのですが、あまり安すぎると分解しないだったり壊れた時の対応がないなどのこともありますので気をつけて下さい。

予約時に、詳細を確認することが大事です!ハウスクリーニング は料金が不透明な業種でもあります。なのでしっかりとした確認をお忘れなく!!!

 

淡々とエアコンクリーニングについて話していきましたが、

やっと1時間前くらに帰宅しブログってます笑

これからお風呂でワカメ自体の汚れを流して子供の寝顔を見ながらビールでも飲んで明日に備えます!!!

 

長々と失礼しましたが、このブログがお掃除で困っている方、ハウスクリーニング をやろうとしてる方の参考になればと思っております。

皆さんも始めましょう、クリーンライフ!!!