ワカメのプロお掃除日記

毎日せかせかとハウスクリーニング。

ありえない依頼者(消臭についてと現場)

どうも!!!ワカメです!!!

ちょっと暑すぎる毎日すぎませんかw

異常気象もいいとこでしょっ。

マジで勘弁して欲しい。

 

今日のお題は「消臭作業」です!

ワカメは消臭作業の経験があるのでサービス提供できますが、

ハウスクリーニングの業者さん全てが対応している訳ではありません。

よく一般の皆様には勘違いされるのですが、正確に言うと「類似業種」になります。

 

実は、消臭作業専門の業者があるくらい「消臭・脱臭」と言うのは需要があります。

特に特殊清掃ですかね。

言わずと知れた死体現場などでのお掃除作業のことです。

そういった関係や、最近では「ペット関係」もあるでしょう。

「多重飼育崩壊」などが最近はニュースにもなってるくらいなので!

 

ワカメは「特殊清掃」はやっておりませんが、「ペットやゴミ屋敷」の清掃・消臭はたまに受けます。そこに付き物なのが「消臭・脱臭」です。

案外、周りに言われるのが「換気やファブリーズ的なのでいけるでしょ」と言われたりしますが、そんな簡単なものではありません。

正直、ハウスクリーニングの方がワカメは簡単に思えます。

消臭作業は匂いのレベルにもよりますが、基本的に皆さんでどうにもならないからプロに頼むので匂いレベルはまず高いです笑

 

今日、消臭現場があったので振り返りながら書いて行こうと思います。

1kのアパートが現場でした。

依頼者はお家の退去に伴い全体的なクリーニングを依頼されました。

現場自体が遠方だったために、見積もりの伺えず電話でのヒアリングで概算見積もりを出し「いくらであろうが予約する」と言うことだったので作業日に正確な金額を提示しますと言うことで本日です。

前もって多少匂いが気になるから少しだけ消臭もして欲しいと言うことだったので念の為に「微粒子噴霧器」と「オゾン発生器」も持って行っていました。

とりあえず現場につき外でのお出迎えだったので挨拶をした時「近隣では受けてくれなかったんですよー笑」と言っており、その時は気にしてなかったんですが、この後、現場を見て「えっ、そりゃそうだろう、知ってたらワカメでも断る。」と頭の中いっぱいでした。

あまりにもヒアリングとの差が常識の範囲外すぎて一通り現場を見てから概算見積もりでは3万で言ってたのですが、15万ほどじゃないと受けません。と言いました。

若干キレ口調で笑

 

まさに「ペット多重崩壊」現場でした。

1kですよ?

ワカメの胴回りほどにゴミの山+その中に猫が5匹いると言うのです。

悪臭どころではなくとんでもない匂いでした。

そりゃどこのクリーニング業者も受けてはくれないでしょ。

最初にボソッと言っていた事の意味がわかりました笑

見積もりに来た際一発アウトでしょ、こんなの。

どちらかと言うと「特殊清掃業者」じゃないと断るレベルです。

ワカメ判断ですが、まずはハウスクリーニング と言うよりゴミの片付け、汚物処理、家具搬出、ハウスクリーニング 、消臭作業が必要になると思いました。

その全てを請け負いますが、費用は15万ですと。

「大丈夫です、お願いします」と。

「えっ。本気でやる気か」その一心。

特殊清掃業者などに依頼すればまだ安く済むという胸を伝えましたが、

本日中に取り掛かって欲しいと言い、ワカメの会社がすることになりました笑

 

一応に備え人員も2人で伺っていたので「2日」作業日をいただきいざスタートです。

まずはゴミの片付け。

どんどん分別断捨離を行います。と言うかほぼ捨てます笑

消臭を求める以上、匂いの根源は断つ必要があるので。

糞尿だらけなのでほとんどが根源のはずです。

全て捨てました。

ここまで約5時間笑。

その次は汚物処理。

無限の数ほどある糞尿を回収します。

えぐいテー。

匂いがきつすぎて防毒マスクをつけていても若干匂うレベルです。これってかなりやばいことを意味します笑

言い忘れてましたが、片付け終了時猫が11匹いました。

依頼者も「勝手に増えるんですよね」の一言。

ワカメはサービス業な上、余程の事がないとお客さんにはきれません。

当たり前です。しかし、その一言には切れましたね。笑

 

「お客さんお言葉ですが、『勝手に増える』なんて無責任な事言う人の依頼なんか受けませんよ?お客さんがこの子たちの飼い主でしょ?自分の手の届く範囲の飼育ができるよう子供ができないように手術するとかあるでしょ、この子たちがやっていることは普通です。人間もそうですが動物だって子孫繁栄の為に行動してるだけです。そもそもこうなっているのをあたかも猫のせいにしてますが全てあなたの責任ですよ。そんなこというなら飼う資格が無いのはもちろんですが、この現状を自分でなんとかしてください。そんなこと言う方の依頼なんか弊社は受けません」と。

「一つ約束をしてくれるのなら受けます。それは今から猫11匹みんなをお風呂に入れて綺麗にシャワーしてあげてください」と。

 

ここまで言ったのは初めてです笑

しかしワカメも家で犬を1匹飼っています。自分の子供同様、最後まで責任を持って育てると飼うときから決めています。

飼い主としての同じ立場ゆえ、抑え切れなかったのでしょうね。

猫の体は糞だらけで可愛そうだったので「猫を清潔にしてあげるなら」と言う約束で受けました。

 

まだまだ前半もいいとこだし、本題の消臭作業の内容すらたどり着いて無いですが、

まだまだ続編も明日以降書きますし、実際明日も2日目作業ですので今日はここで終わります。

今日は明日に備え泡は控えます笑

カンパーイ。

 

 

 

 

 

 

おやすー