ワカメのプロお掃除日記

毎日せかせかとハウスクリーニング。

続き

どうも!!!ワカメです!!!

昨日の続きを書こうと思います。

 

片付け、汚物処理を終え家具搬出ですね。

搬出というか戻すわけではなく廃棄ですね笑

あそこまで汚物まみれですと処分しないと根源の壊滅には至りませんから。

家具を全て外に出し、専門業者に回収して頂きました。

1時間程度で回収は終了。

1kとあって家具類は少量でしたので助かりました!

 

ここからが腕の見せ所です。

全体的なハウスクリーニング 。

まずは猫の避難場所がないのでひとまず飼い主さんにはお風呂に入れてもらうことに。

壁紙は猫ちゃんがかなり引っ掻いていたので貼り替え対応することに。

なのでフロアクリーニングからです。

ワックスが2層ほど施されていたので、剥離することにより汚れ自体は簡単に取り除けました!普段はあまりポリッシャーを好まないのですが、今回はそうも言っていられないのでガンガンポリります笑

しっかり剥離洗浄し、乾燥です。

乾燥時間はワックス前の乾燥ですので、そこまで時間をかけないですが今回はしっかり乾燥させます。

乾燥したところで、ワックス塗りと水回りに別れての作業開始です。

1kのワックス塗りは面積が狭いので5分もあれば終わりました。

一旦、1時間ほど乾かしてから2度塗りします。

 

案外、キッチン、お風呂、トイレ、レンジフードは内部的にはそこまで汚れていませんでした。

ゴミがかなり積もっていた故に表面的な汚れはかなりでしたが。

そこはワカメもプロですからなんのその。

ここで思いました。なぜこんなに汚いのに排水溝もレンジ内部も汚れていないのか?

ありえないでしょ、普通。

 

聞いてみたところ、ほとんどこの家にはおらず要は猫のために借りていて週1餌をやりに帰っていたそうです。

もう呆れるレベル通り越しましたわ笑

大家さんもびっくりだろうな。

 

とりあえず、全体的なクリーニングは完了です!

ここまで5時間ほどでした。

やはり効率よく動き効率よくピンポイントで洗剤を使うといくらでも時間は削減できます。決して手を抜くわけではなく技術でということです!!

逆に、そのポイントを抑えなければいくら時間をかけようがキレイにはならないし、返って素材を傷ませます。

こればかりは「経験」が物を言いますので笑

 

ここからは消臭作業です。

ほとんどが糞尿から来ている匂いとわかっていましたので。

ハウスクリーニング 終了時点で匂いもかなり弱まっていなしたので。

オゾンを使うまでも無いなと。

 

ひたすら微粒子噴霧器で噴霧していきます。

室内全てにハンディスプレーなども使い約5時間ほど動かしつずけました。

その間に猫ちゃんたちのお家(ゲージすらなかったので)を買いにワカメと依頼者さんでホームセンターへ。

従業員に現場を任せて。

そこで色々なお話を聞きました。

 

お金はかなりありそうだったので、職業などを。

実はですね、今回の依頼者さんはいくつかの飲み屋さんを経営されている社長さんだったのです。

なぜ社長が1kに?

そうではなく、本当に猫ちゃんの小屋としてアパートを借りていたようです笑

自分自身は別のマンションに住んでおり、一週間に一回餌を上げに来るだけだと。

マンションではどうしても飼いたくなかったらしく。

今回、近隣からかなりの悪臭がすると大家さんづてで来ていてどうしようもなかったから依頼したと。

やっと今回の全貌が見えて来ました笑

言いましたよ。

なぜそれをヒアリングの際に言ってくれなかったんですかと笑

「すいません」の一言なのであまり問い詰めはしないですが。

あくまでお客様ですので。

 

そんなこんなで、とりあえず猫ちゃんの生活スペースを確保し現場に戻るとほぼ匂いもなくなっており依頼者さんも「すごい」の一言でした。

確かに10の内8は取れています。

しかしプロ観点からするとまだ匂います。

なので明日も消臭作業をすることを約束し、今日のところは終了しました。

実は、消臭作業においては7〜8割は比較的その日に改善されますが残りの2割程度の匂いは素材そのものに染み込み過ぎている場合がほとんどで回数を重ねないと解消されない場合が多々あります。

なのでそのことを伝え了承して頂きました。

 

明日も多少作業がありますが、一連作業は終了しました!

従業員もホント頑張ってくれましたよ!

ということで今は依頼者さんのお店で飲ませていただいております笑

お店はかなりキレイです笑

どういうことだよw

まっ、相変わらず泡はうまいです笑

昨日我慢した甲斐がありましたわ!

 

口約束ではありましたし、人間はそんなに簡単に変われないですがしっかりと今後は猫ちゃんたちのお世話をして欲しいですね。

悪い人では無いですが、少し考えが甘かったようですね。自分自身そのことを反省していましたわ笑

今回はかなりハードな案件でしたが、いろんな事があり勉強させられると同時に、改めて「サービス業」の良さをしりましたw

サービス業は常にお客様と接するので!

 

長々と2日にかけて書きましたが、みなさんどうだったでしょうか?

皆さんはこうなる前に対処しましょ、後動物は自分の手の届く範囲で飼育しましょ、キャパを見定めろという事ですね!

人ごとと思わずにですね!

 

それでは今日もありがとうございました!!

カンパーイ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすー