ワカメのプロお掃除日記

毎日せかせかとハウスクリーニング。

今日この頃について

どうも!!ワカメです!!!

最近は、暑い日が続いてますね!

皆さん調子はどうでしょうか?

ワカメはと言うと・・・・・

 

『毎日エアコンクリーニング!!!!』です笑

とは言っても、今日は新人君の研修日で午前中のみの現場となり、かなり快適な一日でした!

なので比較的癒される日でした!午後から新人教育をしながら偉そうに

「ワカメ節」

の発動です。

 

すいません、、、話がただの日記になりかねないので今日はいつも話している

「ハウスクリーニング の必要性」ではなく、

なぜ今『ハウスクリーニング 市場が成長し続けているか』を少しお話ししたいと思います。

言わずと知れた『ハウスクリーニング 』ですが、こんなにも世の中には業者さんはたくさんいるのに、未だ急成長中なんでしょうか?

 

それは第一に、「高齢化社会」です。

ここは皆さんもある程度想像ができますよね!

高齢化社会の促進により「ハウスクリーニング 」や「家事代行」と言った「ライフサポート」的なお仕事が高齢者人口と同時に増加しています。

その他にも「便利屋さん」などもですよね!ここ数年でかなり需要があるみたいです!

 

第二に、「お掃除にもお金を使うようになった」と言うことです。

ここはかなりここ数年で変化したことだと思います!

ひと昔前までは、家庭でも専業主婦の方も多く奥さんが家で家事などをこなすと言うのが主流でした。

しかし、現在は女性も先頭に立ち社会を盛り上げております。

現に、20年前より「共働き世帯」が増えている現実にあります。

景気などの左右で金銭的に厳しい家庭もあるはずです。

昔に比べたら圧倒的に下がってますからね笑

ワカメ世帯も少し厳しので奥さんも働いてくれています笑

(もうちょっと頑張れ、ワカメ!!!!笑)

 

では、こんな状態で奥様たちは家事が十分に行えますかね?

もちろん無理です。

子育てもあるし、仕事もある。どちらかと言うと女性の方がきついと思います。

これはワカメが個人的に思っていることです笑

わざわざお休みで疲労回復に当てたい時間をお掃除に費やしますか?

もちろん、「休みの日に一気に」と言う方もいますが。

専業主婦ならば空いてる時間に「今日はここをやってみよう」などの模索や実行がやりやすいですが。

こう言った事から、「じゃ、普段できないから1年に一回はプロに頼もう」となるわけです。

もちろん、いつの時代もプロの作業は素人には真似できません。

例えお風呂掃除であってもやり方は違いますし、使う物も違います。

しかしそこではなく、今まではごく一般的なお掃除でも継続的にやっていけばわざわざお金をかけてしなくてもよかったわけです。

「お金を払って掃除?」

と未だに思っている方もいるかもしれません。

時代の変化や環境の変化によって徐々に「お掃除」が『商品』の完成形になっているのです!!!!

その証拠として、市場の成長です。現在、ハウスクリーニング 業界は『一兆円市場』

と言われています。

これやばいでしょ?

マジ「掃除ハンパないって!!!!!!!」って感じです笑

 

まぁ、まだまだ細かい理由はたくさんあると思うのですが、

ワカメが直に感じてることとしてこの2点だと推測します!

現場の声を聞いても同じようにお客様は言われますので。

若干、強制終了感が出てますが、ワカメ分析による

『なぜハウスクリーニング市場は成長し続けるのか』は以上のようになります!

 

すいません!!急に締めくくってしまい笑

早く泡注入しなければ明日に残るので笑

ご了承ください。

(とは言っても見てるの自分だけか笑)

 

それでは、今日も長々とありがとうございました!!

カンパーイ!!!!!!

 

 

 

おやすー