ワカメのプロお掃除日記

毎日せかせかとハウスクリーニング。

エアコンクリーニング お掃除機能付き

どうも!!ワカメです!!

本日も昨日と同様午前中に1現場の午後教育です!

(ここ二日は楽でいい笑)

とは言っても、お掃除機能付きエアコン3台だったのでかなりギリギリでした笑

ノーマルタイプと比べてかなり分解に時間かかるので。

大量の配線やコネクタの処理に追われます笑

 

業者さんによってはお掃除機能付きは対応してないとこもあるみたいだし、、、。

それくらい複雑ってことですねww

 

ところで、皆さんは「ノーマルタイプ」と「お掃除機能付き」の判断はついてますか?

自分で家電量販店などで購入した方はわかると思いますが、賃貸で備え付けの時はわからない時もありますよね?

簡単な見分け方としてはトップパネルを開けてみるといいです!

トップパネルとは、フィルターを取るときに開けるとこですね!

その部分に「ダストボックス」があるかないかです。

お掃除機能付きエアコンは「ダストボックス」が絶対についてます。何かというと、

掃除ロボットがフィルターを通り、フィルターについているホコリを回収し廃棄する入れ物の事を言います。

ノーマルタイプにはダストボックスなどの物はなくすぐフィルターがあると思いますので一目瞭然だと思います!

そこで違いを見極めます!!

 

どうしても上記のやり方でもわからないという方は、エアコン自体に「型番」が書いていますので、グーグルなどでネット検索すると大抵の物はわかりますので!

 

あっ!!!!見分け方よりもまず「お掃除機能付き」の説明忘れていましたっw

申し訳ない笑

お掃除機能付きというのは、先ほども少し話しましたがエアコンのフィルター部をお掃除ロボが通りホコリをかき集めてくれるというものです。

あくまでそれだけです。

ノーマルタイプは自分たちで取り外して洗いますよね?

その違いですね!

 

ある程度違いが分かったところで「お掃除機能付き」のよくある勘違いを言って行きたいと思います!

まず1つ!

お掃除機能付きだからと言って隅から隅までお掃除してくれるからクリーニングをしなくても良いという勘違いです!

あくまで今の技術では先ほど言った通り「フィルター部」の簡易清掃のみです。

そこ以外は逆に構造が複雑な為、いたるところにホコリやカビなどが入り込んでいるので同様のクリーニングが必要になります。

 

次に2つ!

お掃除機能がフィルター部の清掃なのは知ってるがフィルターを毎回「完璧」にお掃除してくれるという勘違いです。

これはかなり多いですねw

ホコリもカビも汚れもしつこいものもあればそうじゃないものもあります。

これは何に対してもですよね?キッチンであれ、お風呂であれ、トイレ・洗面所、レンジフードでも。

生活汚れですので。

洗剤をつけ置きしたり、磨いたり、洗ったりしながら落として行くものです。

掃除ロボット機械的にする清掃ですから磨くわけでもなく、洗剤を使うわけでもなく、洗うわけでもないのです。

なので、完璧になるわけがありません笑

 

ワカメ自身も様々なお掃除機能付きエアコンを見てきましたが、せいぜいフィルターについたホコリの上層(まだフワフワなホコリ)だけを取ってくれているような気がします。

ですので結果的に、お掃除機能付きでも自分自身でフィルターを洗う必要はあるという事です。

 

大まかにはこの2つの勘違いが現場ではよく耳にします!

で、結果どちらがいいのと言われます。業者さんは口を揃えていうでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ノーマルに決まってるでしょ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww!!!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メーカさんに怒られそう笑

まっ、そこまでの影響力もないかw

 

しかしながら、プロ・業者・お客さん目線で考えると、多くの方がこの意見だと思いますので。

なぜなら!!!

1、エアコン本体自体がノーマルエアコンと比べて価格が倍ほどする。

2、ノーマルエアコンと違い複雑な構造な為、作業時間も長くクリーニング料金が2万

  ほどする。

3、複雑な上、故障が多い(経験から)

4、起動時、お掃除ロボといいたくさんの機能がある為風が出るのが遅い。

 

まだたくさんありそうですが、業者・消費者目線での観点はこんな感じ!

なので「ノーマルエアコン」なのです!!!

起動も早いし、本体価格もお掃除機能付き程でもない、クリーニング代の12000ほどで大体どこもやれる、お掃除機能こそないがお掃除機能付きであっても結果フィルターは洗わないといけない。

むしろお得でしょww

 

だからと言って、「ウチお掃除機能付きじゃーん」なんて思わず大事に使ってやって下さい!

物はいいですからね!

あくまで、これから購入しようという方の参考になればと思ってるのと、

これは消費者の勘違いかもしれませんが、店頭で「お掃除機能付きなので掃除はいらないですよ」など言ってたりもありますので説明しました!!

逆に、お掃除機能付きはノーマルタイプにはないたくさんの機能も兼ね揃えてますので!!

消費電力を抑えたり、人感センサーがついていたり、風量や風向もかなりの幅で設定できますし、最近は喋るエアコンも笑

なので、楽しめますよ!

まぁ、ただノーマルとお掃除機能付きにはこんな違いがあるという事を認識して購入の際に役立てていただけるといいと思います!!

 

今日は「お掃除機能付き」の説明と「違い」を話しましたが、

長くなってすいませんww

そろそろワカメもなれないパソコンで倒れそうなのでこの辺で笑

 

じゃ、泡注入してきます。

カンパーイ!!!!!!

 

 

 

 

おやすー